今日の…終わりに…

今日もおつかれさま。作業日報です。

Udemy講座をわけてみました

Udemyの講座が最安値で購入できるブラックフライデーセールが終わったと思ったら、直後の48時間のサイバーセールが開始。

しかも同じく最安値…。

あれ?まぁ、お得ならいいか。
どうせ年末年始にもまた最安値きそうな気がしますよね…。

さて、あなたは今回のセールで購入しましたか?

講座がたまりすぎた…

今回のUdemyブラックフライデーセールで、2講座購入しました。

これでわたしの持っている講座は83。

Udemy口座数

83!?

特にプログラミング系が多いんじゃないかと思ってるわけですが、昨年のブラックフライデーセールなんかで買ったまま、受講できていない講座も多々あるわけです。

そして受講できないまま、またセールがきて「あれもほしい、これもほしい、もっとほしい、もっともっと…」となるわけです。

移動時に消化する

もう消化するには移動時間を使うしかありません。

ただ、世の中には2種類のUdemy講座があります。

見て理解するものと、手を動かして理解するもの。
そこ、ちょっと意識したほうがいいように思ってます。

見て理解するもの

見て理解するものは講義系ですね。

特にリソースをダウンロードして、パソコンの前に座って、エディタやエクセルとか開いて…というのが必要ないもの。

メモくらいは取るでしょうけど、基本的に聞いて見る講座。

手を動かして理解するもの

こちらは見て理解するものと逆。

プログラミングやデザイン系の講座で、実際に動画を視聴して自分で手を動かして作ったり動かしたりするもの。

これは見るだけの受講ももちろんできますが、「わかったつもり」になってしまって、結局意味のないものになります。

持っている講座を分類

では早速購入した講座を分けていきます。

83もあるなんて…

Udemy購入講座一覧

さて、これで移動時間に消費できるものがわかったので、早速iPhoneにダウンロード。

明日からやっていきます。

レッツスタディ