今日の…終わりに…

今日もおつかれさま。作業日報です。

ブラックフライデーセールに悩む

世間はブラックフライデーセールがやっていて、楽天Amazonでいろいろと気になる商品が安くなっているわけです。

その他にも身の回りで言うと「Udemy」というオンライン講座がこの時期は最安値で購入できます。

そして、毎年「何買おうかな」と悩んで、買って満足して、また次のセールを迎えるというループにハマってるわけです。

やりたいことはなんですか

世の中の流行りのWebサイト制作技術は掴めてなくて。
なんとなくそういうことを追いたいと思いながらも、実案件ではそういうこともなく、毎度同じようにWordPressを使って、同じようにWebサイトを作っていて。

もうサイトを作るということもだいぶ飽きつつあり、解析見て「こう修正したらいいんじゃないか」って仮説考えることが仕事になればいいなと考えたり。

かと思いきや、「時代はJavaScriptだ!」と思って、Udemyで基本的なJS講座買って少しだけやってみたり、「React学べば、WordPressにも活かせるんじゃ」と思ってReact講座買ってみたけどちんぷんかんぷんで…。

あれもやりたい、これも楽しそう、どうしよう。みたいな、20代くらいにやってそうなことを40歳超えてやってる気がします。

気持ちの持ちよう

40超えてるけれどどんな道にでもまだまだ進めると思ってます。平均台くらい道は細いですが。

今の会社のままだと、解析とかの仕事は皆無で。かといってフロントエンドエンジニア的なこともなかなかなく。

結局はWordPressとともに過ごしていきながら、あれやこれやとつまんでいく形に落ち着くのかなと思ってます。

だって40過ぎたおっさんが「駆け出しエンジニアですがよろしくお願いします」なんて職場に入ってきたら、おいおい人事どうした、気が狂ったか。なんてわたしでも思いますもの。

新しく知識や技術を身に着けていくことは、自分の居場所を作る上でも必要かなと思いますし、「今が一番若い」ということで進むしかないでしょう。

結局、Udemyなに買おう

ここ数日、Udemyブラックフライデーセールで何を買おうかと迷っていて。
プログラミング系を買おうか、自己啓発系なのか、それとも全然関係ないガーデニングとか料理とか買おうかな。とぐちゃぐちゃしてたら、「いったいわたしは、何がしたいのか」って、ところにたどり着きました。

40超えてるしな。老い先短いしな。なんてことを思わずに、まだまだ技術も知識も身に着けたいなと思ったしだいです。

さて、Udemyブラックフライデーセール、あなた何買いました?